FAQ

よくある質問

予約・申し込みについて

登録しないと予約できませんか?

事前登録が必要です。「あずかるこちゃん」にて登録をお願いします。
詳細はご利用方法をご覧ください。

受診はありがとうみんなファミリークリニック平塚でなければいけないのでしょうか?

どちらの病院で受診していただいても構いません。医師連絡票を受け取り次第、「あずかるこちゃん」上にアップロードをお願いいたします。

保育園、幼稚園に通っていませんが預かってくれますか?

保護者の方が社会的やむを得ない事由(仕事、傷病、事故、冠婚詳細等)によって家庭で育児、診ることが困難な場合お預かりします。

お預かり当日について

39度近く熱があるのですが、預かってもらえますか?

高熱が理由で保育をお断りすることはありません。水分摂取も出来ず、ぐったりして全身症状が悪い等と判断した場合にはお預かりできないこともあります。

保育中急に具合が悪くなったときは、診察してもらえるのですか

病児保育では、診察・治療は行いません。保育中に病状の変化により、当室において保育を継続することが困難、受診が必要と判断した場合は保護者に保育室の利用を中止してお迎え及びかかりつけ医への受診をお願いする連絡をします。必ず連絡がとれるようにお願いいたします。緊急性が高い場合は併設クリニックで対応します。

お昼のお弁当はどのようなものがよいですか

お子様の体調に合わせて、ご自宅で食べ慣れているものをお持ちください。市販のもので構いません。冷蔵庫・冷凍庫での保管や、電子レンジでの温めができます。お子様がおいしく食べることが大切です。おやつも食べ慣れているものをご用意ください。

ミルクは、必要な回数・量に応じて小分けにしてお持ちください。

その他

延長保育はしていますか?

延長保育は実施しておりません。日中のお子様の様子をお伝えいたしますので、18時までのお迎えをお願いいたします。

どのような部屋で過ごすのか見学したいのですが

見学は随時行っています。利用希望日の前日以前にご連絡の上、お越しください。

どんな保育をしてもらえますか?  

食事、ミルク、おやつ、水分補給、おむつ・排泄のお世話、午睡等安静の確保、そして遊び等の保育の時間を取り入れ、お子さま一人一人の症状や年齢・月齢等に合わせた保育・看護を行います。 

詳細は一日の流れをご覧ください。

ページトップ